第一感競馬予想

直感の7割は正しい。ラップタイムを軸に、馬場・能力・騎手・血統・データ・調教等から総合的に結論を下します。
◎は1着馬予想です。

【予想】フェブラリーS

フェブラリーS

去年末辺りからダートのポイントというのを絞って狙っている最中で、傾向が掴めている気がするときは、評価した馬がそこそこ来ている気がする。

本日は近2週と比較するとまだ掴めている方な気がしている。その中からは4頭をチョイス。
サウンドトゥルー
アスカノロマン
ベストウォーリア
ノンコノユメ

その次のゾーンが
ゴールドドリーム
カフジテイク

押さえるならここまで
ニシケンモノノフ
エイシンバッケン
キングズガード

もうファンファーレが鳴っているので、送信。

◎ノンコノユメ
続きを読む

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

2016年を振り返る

画像を加工していますが、これが私の2016年の馬券成績です。

2016年成績


相変わらず加工すればするほど胡散臭いですね。私なら思いますものw赤色グラフにすることで100%超えている様に錯覚を起こそうと企てていますw

ちなみに加工しているのは、shirofune1027の書き込み、年度の部分の移動、各開催のカット、購入額・回収額のカット、トータルの部分を右に寄せました。寄せた時に多少上下したかもしれません。過去の記事を見ると購入日の項目もあるのですが、気づいたらカットしてしまっていた様です。作り直す気にならないのでこのままで。

今年のテーマは”ダート”でしたので、チャンピオンズカップの時点で完敗宣言であります。本当にダートは難しい。
どこかで必ずダート戦と向き合う必要があるので、この1年は無駄ではなかったと思うのですが、そう思いたくないだけなのかもしれません。目に見える結果を得られなかったのは事実であり、意味なかったでしょ?って言われると返す言葉もない。

予想をしていればどこがダメなのか把握できるので、そこをわかっていても改善させる案が思い浮かばなかった。
私でいうならクラスが上がるにつれて散々でした。その最たる例がチャンピオンズカップです。予想はしましたが、アウォーディーは消せない+他の人気馬も消せない+人気薄も消す馬少ないという最悪な状態だったので、それなら買わない選択でもいいだろうという判断です。

特に判断を狂わせたのは、有利な馬場という概念はあるのか?ということ。下級条件で差し馬がバンバン決まっても、上級条件では突然前残りが頻発。逆パターンもある。
これらは芝だとペースの恩恵が絡んでいたりするので、まだ想定の範囲内だったりするのですが、ダートは違うんですね。この理由が今でもわからない。死角からガツンと殴られて気づいたら病院でサッパリわからないという感じ。馬の資質によるものか、馬場なのか、他の要素なのか、、、まだまだ時間が必要です。


では、今年のG1を振り返りたいと思います。

今年も更新がギリギリというのが多く、事後見解という形になりますが、当時のことを思い出しながら各G1の予想見解を述べさせていただきます。たぶん上半期は記憶が曖昧だからざっといきます。

フェブラリーS
◎ホワイトフーガ 5人10着

高松宮記念
◎ハクサンムーン 7人11着

桜花賞
◎メジャーエンブレム 1人4着

皐月賞
◎プロフェット 10人11着

天皇賞・春
回避

NHKマイルC
◎アーバンキッド 6人16着

ヴィクトリアマイル
◎ウインプリメーラ 10人11着

優駿牝馬
◎デンコウアンジュ 6人9着

東京優駿
◎ヴァンキッシュラン 6人13着

安田記念
◎イスラボニータ 4人5着

宝塚記念
◎サトノノブレス 10人8着

スプリンターズS
◎ミッキーアイル 2人2着 複290円

秋華賞
◎ジュエラー 2人4着

菊花賞
◎サトノダイヤモンド 1人1着 単230円 複130円

天皇賞・秋
◎アンビシャス 4人4着

エリザベス女王杯
◎ミッキークイーン 2人3着 複150円

マイルCS
◎サトノアラジン 1人5着

ジャパンカップ
◎ディーマジェスティ 4人13着

チャンピオンズカップ
わかりません。

阪神ジュベナイルフィリーズ
◎リスグラシュー 2人2着 複120円

朝日杯フューチュリティステークス
そんなものはなかった

有馬記念
◎ゴールドアクター 3人3着 複200円

計1.2.2.14/19 単230円 複890円

1人気を選択したのが3回(1.0.0.2/3)で回収率は76.7%、43.3%。

トータルの的中率は5.3%、26.3%で回収率は12.1%、46.8%。

酷いね。続きを読む

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】有馬記念

朝日杯フューチュリティステークスなんてなかった。いや、サトノアレス軽視だからどうしようもなかった。

有馬記念

まず、キタサンブラックは買わない。

これは臨戦面+マルターズアポジーがいるから。マルターズアポジーなんていなかったという競馬で1頭だけ離して2番手以降は超スローって形だけは勘弁。このパターンは予想が破綻する可能性が濃厚。もしくはユタカが差す展開も破綻コース。

端的に言うと、メイショウサムソンで勉強したので買わないのです。それぐらいJCは吟味することにしています。

JCで買うのはゴールドアクターとシュヴァルグランのみ。後は別路線馬で。
その別路線馬はヤマカツエース、ミッキークイーン、アドマイヤデウス、サトノダイヤモンドの4頭。

合わせて6頭。

本命候補はこの時点でもまだ迷っているのだが、ゴールドアクターorサトノダイヤモンド。3番手はアドマイヤデウス。4,5番手は特に序列はなくミッキークイーン、シュヴァルグランで6番手にヤマカツエース。

印にするなら
◎or○ゴールドアクター、サトノダイヤモンド
▲アドマイヤデウス
△ミッキークイーン
△シュヴァルグラン
×ヤマカツエース



決めた。




◎ゴールドアクター



この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神ジュベナイルフィリーズ

前走内容から1人気必須と思っていたら謎の2人気。ひねった考えは捨て、王道に考える。

◎リスグラシュー

その為、無理矢理1人気にされている?ソウルスターリングは軽視、レーヌミノルも軽視で相手で爆発を期待したい。デイリー杯組を重視し、ジャストザマリン、クインズサリナには跳ね上げ要員になってもらおうか。


この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】チャンピオンズカップ

チャンピオンズカップ

わかりません。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】ジャパンカップ

ジャパンカップ

キレタイプを狙う日だと思っているのだが、どの馬がキレ上位なのかというところで詰まった。
結論から言えば、斤量分切れ味が増すと見込んで

◎ディーマジェスティ

とした。

キタサンブラックが変幻自在の逃げ馬だけにどういうペースを刻むかで結論は変化するように思う。逃げショック持ちというのも怖いのだが、思い切って無印にした。



この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】マイルCS

マイルCS

なんと迷うメンバーだこと。

馬場状態もフラットに感じ、前に行く馬が揃っているが、今回控えるかもしれないというタイプでもあるのが困る。

◎サトノアラジン

勝つにはワンパンチ足りないと思っているので連系の軸という逃げた予想。後は短縮や差しに回るタイプを優先し、ショックのなさそうなタイプは軽視。前走1人気不発組やキレ味タイプは押さえにし、ディサイファやマジックタイムは短縮で後方すぎない位置と想定できるのでWショック濃厚。後方すぎると今日の馬場だと不安なんですね。来れば3連系のボーナスが見込める。後方すぎる危険性があるも、運良く中団待機できた場合を考慮してダコールを大穴で。

あ、スタートした。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】エリザベス女王杯

エリザベス女王杯

人気3頭で仕方ないかなと思いつつ参加。他はアスカビレンとマキシマムドパリを加える。マリアライトの買い目は薄いので4着でいいです。

◎ミッキークイーン



この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】天皇賞・秋

天皇賞・秋

色々考えたけれども、2点ポイントを絞って考えることにした。

①馬場は中伸び。
中伸びとフラットの違いというのをこの1週間考えていたのですが、その考えていたイメージとピッタリなのが今の東京の芝。

②ペースは前半緩めで4~5ハロン前後の勝負。
エイシンヒカリの刻むラップ想定で抽出が変わる為にどうしても幅を狭める必要がある。ユタカは前半から出すタイプの逃げ馬って基本的には出していく印象。エイシンヒカリは前半緩めのケースが多く(だから2番手という発言も出る)、前半から出していかないと決め打つ。他馬がペースアップさせたらどうしようもなくなるのですがw


この2点を考えて、エイシンヒカリは中伸びというのがややネック。ここは最内枠でもあるし、最後に垂れてもらいます。

モーリスは札幌記念は洋芝が合わなかったのか、距離なのか、後者と想定。よってこの2頭を軽視するところからスタート。頑張っても3着までにして下さい。

前半緩めな分、道中は外を通りたくない、後方過ぎるのも危険。この2点を考えた時、ルージュバックの戸崎も人気の分、安全性を重視したレースをしそう。


◎アンビシャス

ここでポツンなら仕方ないと腹は括った。
ステファノスのつもりが、最後は外枠が仇になりそう。そう考えると同馬ぐらいしか残らず。

ノリさんが中団待機してくれればヴィクトリーロードのはず。



この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】菊花賞

菊花賞

◎サトノダイヤモンド

特に感想もなく。
セントライト記念組というのが秋華賞の紫苑Sと同じように疲労を残さないように緩い流れでないとイマイチに見える。それ故にディーマジェスティはどうなるのかと興味有り。
後はレッドエルディストとウムブルフだけ買って眺めておきます。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
天気予報
参加中
アクセスカウンター
アクセスランキング
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール