第一感競馬予想

直感の7割は正しい。ラップタイムを軸に、馬場・能力・騎手・血統・データ・調教等から総合的に結論を下します。
◎は1着馬予想です。

2016年10月

【予想】天皇賞・秋

天皇賞・秋

色々考えたけれども、2点ポイントを絞って考えることにした。

①馬場は中伸び。
中伸びとフラットの違いというのをこの1週間考えていたのですが、その考えていたイメージとピッタリなのが今の東京の芝。

②ペースは前半緩めで4~5ハロン前後の勝負。
エイシンヒカリの刻むラップ想定で抽出が変わる為にどうしても幅を狭める必要がある。ユタカは前半から出すタイプの逃げ馬って基本的には出していく印象。エイシンヒカリは前半緩めのケースが多く(だから2番手という発言も出る)、前半から出していかないと決め打つ。他馬がペースアップさせたらどうしようもなくなるのですがw


この2点を考えて、エイシンヒカリは中伸びというのがややネック。ここは最内枠でもあるし、最後に垂れてもらいます。

モーリスは札幌記念は洋芝が合わなかったのか、距離なのか、後者と想定。よってこの2頭を軽視するところからスタート。頑張っても3着までにして下さい。

前半緩めな分、道中は外を通りたくない、後方過ぎるのも危険。この2点を考えた時、ルージュバックの戸崎も人気の分、安全性を重視したレースをしそう。


◎アンビシャス

ここでポツンなら仕方ないと腹は括った。
ステファノスのつもりが、最後は外枠が仇になりそう。そう考えると同馬ぐらいしか残らず。

ノリさんが中団待機してくれればヴィクトリーロードのはず。



この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】菊花賞

菊花賞

◎サトノダイヤモンド

特に感想もなく。
セントライト記念組というのが秋華賞の紫苑Sと同じように疲労を残さないように緩い流れでないとイマイチに見える。それ故にディーマジェスティはどうなるのかと興味有り。
後はレッドエルディストとウムブルフだけ買って眺めておきます。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】秋華賞

秋華賞

シンハライト、チェッキーノという軸になりそうな馬が離脱し一気にどの馬にもチャンスが出てきたように感じる秋華賞。

時間がないので一気に省きますが、要点をまとめると、
①紫苑Sは中山2000mというタフ条件で買うタイミングは相当吟味したい。新潟に変わった瞬間に勝利したのを見て、ラップ的リンク性よりも、反動懸念を考えたい。
②ローズSはペースが上がりきらずに連続好走しやすい。ただ、ペースが締まっても連続好走したりしていて、結局能力上位馬ならタフ条件を一度は耐えるのかな?とも思ったり。

混戦模様になり、各馬が色気を持つことと、ビッシュの捲りで後方待機がハマると想定。

人気落ちないのがガッカリだが

◎ジュエラー

ローズSは雨だから負けたという決め打ち。布石をしてきたのは同馬とパールコードぐらいじゃないだろうか。ミルコなら後方待機してくれるはず。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

【予想】スプリンターズS

スプリンターズS

逃げていない馬が逃げ後で本番を迎えるというのは基本的によろしくなく、高松宮記念ではミッキーアイルがその立場だった。その立場が逆転してこのオッズ差が付くなら大敗も覚悟でそちらにBETするのが筋でしょう。

◎ミッキーアイル

10レースの2桁馬番掲示板独占で内寄りの考えがよくわからなくなった。ハンデ戦とペースが遅すぎたってオチなら困るなぁ。外から差してきた4,5着馬が人気薄だから考えを改めさせるんだよね。

それでも柔軟な考えが思い浮かばず、定量でペースが上がれば前で押し切れるんじゃないの?とか思いながら、外でもミッキーアイルは内通らないのが致命的ではなく、プラスになるかもしれない点から優位と考える。後はビッグアーサーとソルヴェイグを組み合わせ(この3頭がスプリンターズSのマイデータクリア馬)、6番まで内枠を青田買いwティーハーフが3着だったらいいな。

この記事が参考になった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
記事検索
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
天気予報
参加中
アクセスカウンター
アクセスランキング
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール